Newsletter 2023/03/01 vol.67

2023年4月からこども家庭庁がスタートすることから、子育て支援、少子化対策等、「こども」が注目される機会が増えてきました。

しかしながら、子育てをする世代、家庭における当事者の課題や悩みの原因、本質を理解した政策や社会の潮流になっているかというと、疑問に思うことが多々あります。私の推測ですが、課題解決に向けて動いている政治家の方々は、まだモヤっとした状態で、課題の本質にリーチできていないのではないかと感じています。

このようなモヤモヤ感を、これまで6年ほど活動してきた私たちが、当事者が抱える課題や悩みを整理して、課題解決に動いていただける方に伝え、腹落ちさせることが使命であると強く、思っています。

このような思いを持っていると、医療の世界で長年子育て支援を真剣に考えている方から、一緒に考えてもらえないかと相談をいただきました。 これから多くの人たちを巻き込み、これまで考えてきたことを社会実装し、課題解決したいと改めて思った今日この頃です。

詳細はコンセプトがまとまり次第、公開しますので、今しばらくお待ちください。