Newsletter 2022/10/01 vol.62

10月のNewsletterの発信が、月半ばになってしましたが、今月も報告させて頂きます。

毎年、秋から年末にかけてビジネスコンテンストやアクセラレータプログラムが開催されます。昨年はこれらの応募を控えていましたが、今年は積極的に応募しています。今のところ、3件応募して、2件一次審査(書類)を通過しました。ようやく課題に対して、ビジネスで解決するモデルがまとまってきたという感じです。

その2件のうち、1つを報告します。もう1件はまだ情報解禁になっていないため、すいません。

Awaji Well-being Week ビジネスコンテスト2022

https://www.pasonagroup.co.jp/awaji_well-being_week/contest/

パソナグループさんが主催する「Well-being」をテーマに、からだ・こころ・きずなに関するビジネスコンテストで、「きずな」をテーマにファイナルに選抜頂きました。11月1日に開催される淡路島の会場でピッチさせて頂くことになりました。

今回は、「産ケーション」を淡路島で実証したいと訴えに行ってきます。
久しぶりのピッチで、これまでピッチは惨敗が続いているので、入念に準備をして、聞いて頂く方々の心がどうすれば動くかを考え、挑みたいと思います。

実際に、産ケーションは11月中旬に那須で2組の家族に協力頂き、実証実験を開始することになりましたので、これから盛り上げていきます。

「産ケーション」とは、日常を非日常空間である別荘に移して、家族と生活し、自宅で感じる仕事、育児、家事のストレスを、あの手この手で軽減していくサービスです。そして、さらに地域交流を通じて、子どもたちに体験を提供していく計画です。

日本フェムテック協会について

https://j-femtech.com/

認定フェムテックシニアエキスパート講座(日本フェムテック協会認定資格1級)で、

出産、育児は男女共通の課題というテーマで、出産、育児を当事者だけでなく、社会の全員が自分ごととして考えてもらえるように、講義させて頂く予定です。

日本フェムテック協会の認定資格1級は、講座を受講した後、論文とプレゼンを行うことをアウトプットとしているので、結構内容は固めなカリキュラムになっています。
フェムテックに関する知識を深めたい方、ぜひ1級にチャレンジしてみて下さい。

(1級チャレンジしたい方は知人割引があるあるので、DM下さい。)

日本フェムテック協会認定資格1級
https://j-femtech.com//femteracy_licence1.html

いきなり1級はハードルが高いと思われて、ちょっとフェムテックに興味ある方は3級からチャレンジしてみて下さい。Webで簡単に受講できるので、そこから興味を広げていただければと思います。

日本フェムテック協会認定資格3級(15問)

https://j-femtech.com/femcare-l/certificate/l3/

コロナによる行動制限が緩和されてきたので、いろいろリアルでも活動できるようになってきたので、精力的に活動していこうと思います。

これから年末、これまで計画してきたことを、一気に動かしていきますので、また報告させて頂きます。ご協力よろしくお願いします。