Newsletter 2022/09/01 vol.61

Newsletterも今回で6年目に突入!

Newsletterを書き始めた頃、自分たちに何にできるのか、どうすれば事業になるのか迷いながら、何もできていないが思いだけは常に伝えたく、毎月の活動内容を配信することだけを決めてスタートしました。現在もまだ迷いながら、どうすれば事業になるのかを考えているのは変わりませんが、社会の環境も共働き育児に目を向けてくれるようになり、男性の育児参画もかなり進んできたので、自分たちが考えていることに理解を示し、協力してくれる人が増えたと感じています。これは自分たちの努力というより、外部環境の変化による影響が大きいとは思いますが、社会課題を解決するできるのであればと思い、この流れにのっていきたいと思います。

「育児は男女共通の課題(仮称)」本はほぼ完成

5月下旬から書き始めた本は文章も図も大体完成しました。
ただ伝えたいことや伝え方はもっと冷静になって、掘り下げて考える必要があると感じています。もう少し細部に手を入れていきたいと思っているので、本当の完成にはもう少しかかります。年末に向けて、いくつか講演の相談を頂いているので、その時に話す内容ともリンクさせながら、ブラッシュアップしていきます。

もし今の共働き育児で感じている問題や話題があれば、まだ本に追加することができるので、個別にご連絡を頂ければ追加しようと思いますので、ご協力お願いします。

「coe(こえ)」に関するクラウドファンディング第2弾を計画

11月から「coe(こえ)」を持続可能なサービスにするため、月額寄付型のクラウドファンデイングを開始する計画をしています。昨年ご協力を頂いたクラウドファンディングで、300名の妊娠期から子育て中のママ、パパを支援しますと宣言し、現在260名を超えました。目標通り300名を超えた後、月額寄付型のクラウドファンデインングでご支援をお願いしたいと考えています。またご支援のお願いをすることになるかと思いますが、その時はご支援をお願いします。

これから年末にかけていろんなことを企画し、実証する計画をしているので、ご協力をお願いする機会が増えるかと思いますが、よろしくお願いします。