Newsletter 2022/06/01 vol.58

またまた本を制作することにしました。

今回のテーマは、「共働き育児は男女共通の課題」とします。

今回は、出産、育児でWell-beingを実現するために、社会を構成するそれぞれの立場で何をしなければならないかを考えようと思っています。そして、多くの人たちに現状を知ってもらい、異分野でコラボレーションすることで、全く新しいアプローチで課題解決したいと思っているので、出産、育児に今は関係がない人でもわかりやすく、状況を説明するようにしようと思います。
また、育児だけでなく、少子化の課題についても掘り下げて行けたらと考えています。

もしこんなテーマを討議したいとか、こんなこと書いた方がいいのではないかと意見があれば、ご連絡ください。

3年ほど前に一度チャレンジしましたが、そこからまた3年活動し、特にコロナ禍でいろんなことが動き始めたこともあり、このあたりでこれまでの活動を振り返ること、これからやりたいことを文章にして、多くの人たちに知ってもらいたいと言う思いが強くなったので、本を制作することにしました。

前回のタイトルは「The First Diet for Life」とし、赤ちゃんにとって最初の食事である母乳についてあまりに知らないことが多かったので、自然科学、社会科学の側面から母乳および授乳、そして出産、育児を取り巻く課題についてまとめてみました。

(参考)noteマガジン:男性も「おっぱい」について学ぶとき
https://note.com/cosolab/m/m51847b7c0471

何社か出版社を回りましたが、反応がイマイチだったので、出版は諦めて、冊子として印刷して、名刺がわりに配布することして、配布しました。

もしご興味ある方、ご連絡ください。まだあと少しは在庫があります。

今回も出版できればと思っていますが、まずは原稿を書くことに集中します。
9月ごろには完成を目指していますので、できたら報告します。
いろいろヒアリングさせて頂くと思いますので、ご協力をお願いします。

今月は決意表明でした。