Newsletter 2019/08 vol.24

新たな思いで!!

8月のNewsletterの配信が少し遅れたのは、8月1日に「おっぱいの日」というイベントを開催し、その内容を報告したかったからです。すいません。
また、いろいろご報告することがありますので、今月はばらばらとご報告させて頂きます。

経営体制の変更
これから本格的に大学病院と共同研究を開始するにあたって、資金が必要となるので、既存株主である個人から増資を行い、資本金が500万円にしました。また増資に合わせて、経営体制を刷新しました。
これまでFounderとして活動していました久保主税が代表取締役に就任し、サービス開発のスピードを加速させます。フルコミットできる状況ではまだないので、複業が続きますが、やるべきことは明確であり、そのやるべきことを確実に実行するための資金の確保が当面の課題と思っています。

助成金を獲得できました!
今回、東京都中小企業振興公社が募集していた「製品開発着手」という助成金にエントリーし、無事に通過しました。
この助成金は開発を開始するかどうかの前段階(研究)を対象としており、母乳の細菌叢をチェックすることで母乳の状態を評価するサービスを開発しようとしており、まさ最初のフェーズ。
大学病院との共同研究を開始するために必要な資金の一部として活用させてもらい、多くの母乳に悩むお母さんたちが、安心できる仕組みを早く提供できるように頑張ります。
「The First Diet for Life」をテーマに執筆中
「母乳」というと男性がなかなか議論できるテーマでありませんが、赤ちゃんにとって人生最初の食事と考えると、パパも真剣に考えるテーマだと最近強く思うようになりました。しかし、よほどの思いがないと、「母乳」が作られるメカニズムやその歴史、社会環境の変化などを調べようなんて人はいないと思いますが、いろいろ興味深いことがあるので、多くの人に知ってもらおうと思い、書籍にまとめようと思い、原稿を書き始めています。
また、子育てについて興味をもつ男性が学ぶための入門書も世の中にないので、そんな本になればいいなぁと思っています。そして、日帰り出張で新幹線の中で、読めるような量と内容にしたいと思っています。
誰か周りにこんな本を出版してくれそうな人ご存知ないですか?ご存知の方、教えてください。

「おっぱいの日」イベント
世界母乳育児週間に関連した「おっぱいの日」というイベントを開催しました。(詳しくは裏面にて)
当社のことが直接放送されたわけではありませんが、イベントについてNHKの「首都圏ネットワーク」という番組で放送されました。
Webメディアには社名が出たと思ったら、残念ながら社名が間違っており、ほろ苦いデビューです。
そして、日経MJ(8月9日版)という新聞にも、今回のイベントを紹介頂き、当社の取り組みを紹介頂きました。憧れの日経デビューです!(ちょっと起業家っぽくなったかなぁ)

Knowledge DBの構築
これから母乳に関するデータを蓄積するにあたって、蓄積されているデータに関する研究内容を把握することが必要となります。世界の母乳に関する研究を調べることができる仕組みを構築するための準備を進めます。母乳の細菌叢をメタゲノム解析で把握したあと、そのデータをもとに研究を進めるための支援ツールになればと考えており、送出されるデータとこのKnowledge DBを組み合わせることで、データの利用価値を高めていきたいと考えています。
今回、いろいろ変化があり、ばらばらにご紹介をさせて頂きましたが、いずれも内容は濃いものであり、地道に積み上げて行かない限り、どれも意味あり、価値のあるものにならないので、一歩ずつ進めていこうと思います。そして、ビジネスの骨格ができつつあるので、ようやくデジタルな世界へ接点ができつつあるので、いろんな会社やビジネスとのコラボレーションが可能になってきている感じがします。
いろんな課題にチャレンジしていきたいので、引き続きご協力を