Newsletter 2022/01/01 vol.53

新年あけましておめでとうございます。
本年もさらによろしくお願いします。

今年は昨年からの取り組み「coe」を中心により具体的なカタチにしていきたいと考えています。年末年始の時間を使って、計画を練りました。その計画を箇条書きにして、ノートに書き出し、常に意識して活動していきたいと思っています。そして、目標を達成するためにはどうすれば良いかを考えることも意識するために、今時点では空白にしてみました。ここはじっくり時間をかけながら、優先順位をつけて活動したいと思うので、動きながら考えていき、年末に振り返ることができるようにしようと思います。

昨年ようやくこれまで考えてきたことがサービスとしてカタチになり、サービスを利用する人が出てきたとことで、事業として成長するための因子、ドライバーについて考えることができるようになり、KPIを設定できるようになりました。モノがなく、モノを企画しているときは、空想に過ぎないことも、今はモノをベースに仮説を立てるところまで来ました。1年ほど前、スタートアップの試練の1つ「死の谷」について書きましたが、ようやく「死の谷」の入り口に差し掛かったという感じです。これからこの「死の谷」を超え、事業として継続性を訴求できるように、収益を上げることができる事業の柱となるものをしっかり築いていきたいと思います。まだまだ「死の谷」を超える道のりは長そうですが、準備を整えながら、乗り越えることができるように頑張ります。

「coe」は顧客基盤を構築するモノであり、収益を目標にするものではありません。だから事業の柱、幹となるは収益を生む仕組みは、2022年に「coe」をベースに立ち上げることをゴールにし、活動していきます。

余談ですが
私の周りには、新年に100個の目標を書き出したという方が数名いましたが、実際に目標を書き出してみましたが、なかなか100個は難しいですね。実際に、私が書くことができた目標は20個ほどです。1つずつ実現できるように前へ前へと進めていきます。

本年も引き続き更なるご協力よろしくお願いします。