Newsletter 2021/02 vol.43

先月はいろいろ動きがあり、その内容もバラバラですが報告します。

三井住友銀行に法人口座を開設
先月、ようやくリアルな銀行に法人口座を開設することができました。
これまではネット銀行にしか法人口座がなく、いつかはリアルな銀行で口座を開設したいと思っていましたが、なかなか新規に口座を開くことができませんでした。今後のビジネスの発展において、法人、個人とお付き合いをすることを考えた時、利用しやすい口座がないと不便だと思っていたので、少し口座を開設できて安心しました。

リアルな銀行の口座開設は起業してからの念願でもあったので、地味に感慨深いものがあります。

「「パパ」の戦力化計画」制作中

2/12の日経MJで、現在の子育てはパパも大変と問題提起をしてもらい、自分たちの活動についても記事にしてもらいました。少し社会へ発信できたかと思い、一歩前進したような気持ちになりました。
ただ現実はまだまだ育児において「パパ」が戦力として重要でるということを、社会は認識されていません。どうすれば認識してもらうことができるかと考えたところ、文章に起こそうということとなり、冊子を制作することにしました。

「パパ」の戦力化計画 核家族・共働き育児について(ドラフト版)

1)目的

・出産、育児において「パパ」は重要な戦力であることを広く発信する
・より多くの人たちに「パパ」の戦力化の重要性を伝えるために、個別の事象や感情に応えるのではなく、統計や論文等のデータを中心に情報を整理し、倫理的に理解できるようにする
・「パパ」の戦力化の必然性を感じた人が具体的に行動できるように、具体的に何をすれば良いか、誰と相談すれば良いかを明確に伝える

2)利用イメージ

・企業の人事部門を介して、これから出産、育児を始める社員に冊子を配布し、出産、育児について事前に学ぶ必然性と学ぶきっかけにしてもらう
・出産、育児について学ぶ必然性を理解した後、具体的に学びたいという人が増えてきた時に、オンラインでセミナーを開催し、対応する
・より具体的に、個別の課題に対応してほしいというニーズに対しても、個別にオンラインで相談に対応できるようにする


3)冊子を配布する対象(ターゲット)

・企業の中で、「男性育休」について検討、推進している担当者(人事部門)
・これから男性育休を取得しようと考えている男性社員
・自然科学系(理系)出身の女性(「リケジョ」)で、これから出産を控える社員
・出産、育児について学んでみたいという人たち全般

4)今後の計画

・3月末ごろに内容をFIXし、完成する予定です。
・4月から必要な方へPDFで配布させていただきます。
・冊子を印刷するかは現在未定です。

本冊子について、ご興味がある方、ご連絡ください。

今、8割くらいはできているので、ドラフト版をお渡しし、ご意見やコメントを頂き、内容を充実させていければと思いますので、ご協力をお願いします。