Newsletter 2018/10 vol.14

利用者の声から仮説の検証

今年3月ごろ、母乳の健康度を検査できるサービスを立ち上げたいと考え始めて、知人に相談した時、まず1000人に話を聞いてもらえと、アドバイスをもらいました。そして、その人数を手帳に記録しておくようにとも言われました。半年経過した9月末時点で260名ほどに聞いてもらうことができました。
下記のような変化を感じています。
・やりたいことをより明確に説明できるようになった。
・こちらがやりたいことだけを説明するのではなく、何を相手にお願いしたいのかを伝えることが大事である。
・私たちに、資金、知識、意見、アンケートを拡散するなどの協力を申し出てくれる人たちが増えた。
また、これまで意見を伺った人たちについて、どんな人がどんなことを言っていたのかを分類し、整理してはどうかと知人に言われたので、私たち自身なりに整理を行っているところです。
これまで母乳の健康度というテーマで、ビジネスとして成り立つのかをを提供者としての観点で考えてきました。そのため利用する人たちの意見を伺う機会が少なかったことに気づき、少し想定される利用者の意見を聞き、自分たちが課題と設定していることが、本当に利用者にとって課題なのかを確認していきたいと考えています。
このような背景から自分たちが設定しているが課題が本当に利用者にとっての課題か、またその課題を正しく解決しようとしているのかを検証しようと思って、9月中旬から子育てを経験したママとパパを対象に、我が子の授乳期(0歳のころ)を思い出してもらって、その時どうだったのかをアンケートさせてもらっています。

◾️ママ向けの質問
1)自分の健康に自信がありましたか?
2)仕事をしてましたか?(産休、育休を取得)
3)母乳の健康状態(良質か)を気にしてましたか?
4)母乳の成分、栄養を検査しましたか?
5)母乳をあげてましたか?
6)赤ちゃんについて、何が一番大変でしたか?
7)出産後、一番大変だったことは何ですか?
8)誰に一番相談しましたか?
9)情報はどこから入手しましたか?
10)母乳の質は何に関係すると思いますか?
11)「腸活」はご存知ですか
12)授乳期に困ったこと、気づいたことは

当初はママだけに意見を聞けば良いのではないかと考えていたのですが、回答の結果をみていたら、パパにも意見を聞いてみたくなり、パパ向けに質問を用意しました。

◾️パパ向けの質問
1)母乳は血液からできているって知ってますか?
2)母乳の健康状態(良質か)を気にしてましたか?
3)母乳の質は何に関係すると思いますか?
4)パパになって、一番大変だったことは何ですか
5)誰に一番相談しましたか?
6)奥さんから育児の相談を受けましたか?
7)赤ちゃんのお世話でしたことは?
8)家事でしていたことは?
9)情報はどこから入手しましたか?
10)「腸活」はご存知ですか
11)授乳期に困ったこと、気づいたことは?
多くの方にWebでのアンケートを拡散頂き、協力を頂けたおかげで、たくさんの方にご回答を頂き、私たちが想定していた課題だけでなく、新たな課題に気づくことができました。アンケートに関わって頂いた方々に感謝しています。本当にありがといございます。
アンケートを通じて明確になったことは、ほとんどのママは母乳の健康状態について気にしているが、その状態を検査したことはないということです。また、その母乳の健康状態に影響を与える因子として、ママの食べ物とストレスと多くの方が感じているようです。そして、パパは授乳期にママの家事の負担や精神的な負担を下げるために協力しようと行動を起こしているパパも多いこともわかりました。
このアンケートの回答の結果については、考察をつけて整理する計画をしてますので、少しお時間をいただけるようお願いします。
また、アンケートを通じて利用者の声を聞き、自分たちの仮説や課題が妄想の課題でないことはわかったので、新たな幾つかの気づきを参考にして、ビジネスモデルを描きます。

また来月進捗を報告できるように活動していきます。

引き続きご協力よろしくお願いします。